カテゴリ:work( 58 )

自分を食べる

e0077011_0254339.jpg


ムシャ、ムシャ

自分を食べる

ちょっと スライス

どんな味?


こうしないと

バランスとれないからかな〜






ある医療関係の新聞のレギュラー
「ココロの風景」から「摂食障害」
的を得てるかどうかはわからないけれど....

[PR]
by tong22 | 2009-04-17 00:31 | work

アンデルセン大賞 in 広島

e0077011_12541574.jpg



大切なご報告が後になりましたが
アンデルセン大賞の式典にご招待されて
行って参りました。

とても暖かく上質な式典でした。

帰りに広報担当のH 女史が宮島に案内してくださり
フェリーの潮風に吹かれ、(寒いので客室にはいっていましたが,,)
なんだか
昔旅行したワイト島をおもいだしました。

宮島では歩きながら紅葉まんじゅうほおばり、観光気分。
写真は撮ったけれど、、逆光で、ちと暗い。

そして案の定、鹿には紙袋を食べられてしまいました。

でもこういう時間をくださったアンデルセンの関係者全ての方に
感謝しながら新幹線で東京に帰って参りました。

黄色い↓は鹿なのです。。。アハ
[PR]
by tong22 | 2009-04-09 13:09 | work

ちょっと取材???

e0077011_23554562.jpg

e0077011_2344442.jpg


機会があって高井戸にある保育園にいってきた。
保育のお仕事しながら
勉強不足だったから。。。

保育園の中はさすがに子供の良いエネルギーのせいか
気持ちがよかったし、みるものが可愛い。

中でも可愛かったのは上と下でねているお人形。
手作りか既製品か? とにかく肌ざわりがよくてちょっとおしゃれ。

校舎の壁にはコドモたちの壁画がかいてあり、写真をとらせてもらった。
5歳児、、、今時の子供は大人びている気がしてしまった......
昔の環境とは違うから、、かね。

これから子供と接して行きたいなぁ〜
夢見る夢子
肉体労働ですよね。
[PR]
by tong22 | 2009-03-01 23:57 | work

香りで新しい月を癒す

e0077011_23151722.jpg


今東京にいます。
これから少し元気になって
ココロも体も健康になって
やらなきゃね!!!

このinformation 
童話を書く人には少し遅かったかもしれません....ばかりん、ごめん
(同じ選考者の高橋キンタローさん氏日記より勝手に拝借.. ご容赦ください)




★★★第26回アンデルセンのメルヘン大賞★★★
創設から26年の歴史のあるデンマーク生まれの童話作家ハンス・クリスチャン・アンデルセンにちなんだ創作童話の公募、1/10(土)までです。
26年の間、灘本唯人、林静一、大橋正、田島征三、葉祥明、司修、朝倉摂、宇野亜喜良、山城隆一、矢吹申彦、山口はるみ、飯野和好、長新太、井筒啓之、スズキコージ、木内達郎・・・などなど各氏が選考に参加。天童荒太も入選者の一人です。
今年の入選作の一つは主人公が高校生の女の子でコンビニが舞台。思い込みの童話や絵本の世界とは限りません、自由な発想を求めています。是非ご参加ください。
※26年目の今年より新しくこども部門(小学校6年生まで)もスタートしました。
応募期間/2008年10月1日(水)〜2009年1月10日(土)(当日消印有効)
応募先/〒730?0045広島市中区鶴見町2-19ルーテル平和大通りビル
アンデルセングループ 広報室内 「アンデルセンのメルヘン大賞」事務局
Tel.082-240-1003 e-mail:meruhen@andersen.co.jp
選考委員長/立原えりか
選考委員/つがおか和孝、高橋キンタロー、中村景児、日置由美子、田崎トシ子
詳細は→http://www.andersen-group.jp/mlhn/

[PR]
by tong22 | 2009-01-23 23:23 | work

あおぞら DE アート2008

e0077011_23162975.jpg
e0077011_23164479.jpg
e0077011_23342647.jpg


11月2日sunday 
銀座泰明小学校にてミレージャギャラリーさんのお誘いで
さんかせていただいた「あおぞらDEアート」参加させていただいたのは
今年で2かいめです。

銀座ギャラリーの新鮮アーティストに混じって
パネルをいただき、泰明小学校の校庭で.... 
ちょっとした文化祭。

いいお天気だったのでラッキーでした。
私は周りのアーティストと比べると少し小さくなってしまいそう。
でも! ダメダメ! それが私の悪い癖。
でもいつも同じ作品のようで 新作がないのが 無念!!!!!なのだーーー!!


photo ミレージャギャラリー大城様  special thanks a lot.
[PR]
by tong22 | 2008-11-07 23:41 | work

そろそろ.... 

e0077011_1827294.jpg


今日は秋の季節の変わり目の土曜日

のらくらしてたけれど
そろそろ 軌道修正だ
まず my 修行の気功をして

図書館から借りてきた絵本など
読んだり
他人からみると
イイご身分ね〜〜〜
なんだろうけれど

いやいや 違うんですよーーーーーー
勉強だよね   同業者諸君!

そろそろ   ホント       軌道修正


絵本の絵は黒井健さん
[PR]
by tong22 | 2008-09-27 18:34 | work

大阪巡業だ!

e0077011_23514229.jpg

e0077011_020438.jpg


徳治昭さん主催の2008PEACE SUMMERに初参加です。
私は「こどものことば絵本」に参加させていただきます。
雑貨も置いてもらえる模様。

大阪に行きたいけれど
時間的に....
無理みたいで残念です。

でももうじきですので
お近くの方いらしてみてください。
[PR]
by tong22 | 2008-08-21 23:56 | work

涼しい日だ

e0077011_11562011.jpg


起きたとたんに
涼しくて 昨日の暑さは何?  だ。

あんまり暑い脳と涼しい脳はちょっと違うようで
落ち着きます。
まるで秋のよう .......


こんな日はいろんな事リセットして
あらたなチャレンジ考えたりしてる.......
[PR]
by tong22 | 2008-08-17 12:01 | work

 詩とメルヘン詩画集

e0077011_1702949.jpg


 今日高知の「詩とメルヘン館」から届いた詩画集
10周年記念に参加させていただいた

e0077011_1723830.jpg

こんな風に展示されているらしい

私がいただいた詩は寺尾千代さんといって
アンパンマンの歌を歌っている双子のデュオの一人の方
とても素敵な今を感じる「花のように」という詩です。





■花のように■

                                            寺田千代・詩




名もないない花に  ふと立ち止まり
微笑みかけるように
しおれた花に 水をあげて
手をそえてあげるように

そんなふうに  人と人も
隔たりなく  愛せたらいいね

厳しい冬に  あえて咲く梅
春を待ち笑う桜
真夏の太陽  向かうひまわり
秋風に歌うコスモス

みんな違う  でも同じ花
みんな意味ある  無駄のない生命

頬をつたう  優しい風も
すれ違う冷たい風も
光も水も  味方にして
強く生きる花たち

花のように  讃えあって
時を信じ  花咲かせあえたら


未来は変わるはず


世界は変わるはず


 
そして高知では今こんな電車が走ってるらしい。
みなさんが描いた花です。
私のも←マークのところに〜〜〜〜
e0077011_17273156.jpg

[PR]
by tong22 | 2008-08-12 17:28 | work

カレンダー展7,12-18 in 伊東屋

e0077011_2131835.jpg
e0077011_2133785.jpg



2009年度のカレンダー展
e-space 主催
今年もHP の絵でやりましたが
CD 卓上カレンダーを展示します。
その他、ポストカード、ジグレー版画等売らせていただきます。

お近くに、いえ是非お寄り下さいね!!

[PR]
by tong22 | 2008-07-08 02:17 | work