カテゴリ:cooking( 7 )

■ 春かいな〜♪


お花やさんで ハーブが売られ始めてる

今年は がんばって育てよう

元気に増えてくれると

チカラをもらえるきがする

そして お料理にして チカラをつけよう!
e0077011_10421434.jpg
e0077011_10423648.jpg
e0077011_10441380.jpg

[PR]
by tong22 | 2010-03-01 00:00 | cooking

作ってみました!食欲みそ

e0077011_10401956.jpg

高山なおみ先生のおすすめ
食欲みそのご紹介
私も作ってみましたらおかずのないときの
一品にはごはんがおいしくてグー!!






材料
田舎みそ400g
酒大さじ2
みりん大さじ2
葉しょうが2束
青じそ10枚
にんにく2片
みょうが2個
長ねぎ10cm


つくりかた

1)容器にみそを入れ、酒とみりんを加えてよく混ぜ合わせる。

2)葉しょうが、青じそ、みょうが、長ねぎ、にんにくは粗みじんに切る。

3)2をみその容器に加え、混ぜ合わせる。1週間位で、味が馴染んで美味しくなる。水分が出たら、その都度捨てて、かき混ぜる。



【卵のっけ御飯】器に御飯を盛り付け、食欲みそと卵黄をのせて、いただく。

【焼肉・葉っぱ包み】牛肉(焼肉用)に、ごま油、塩、こしょう、おろしニンニクで下味をつけ、油をひかずに強火で焼く。サニーレタスに御飯、千切りにした長ねぎ、肉をのせ上に食欲みそをのせて、いただく。


1.冷蔵庫でひと夏の保存が可能。

[PR]
by tong22 | 2007-06-09 10:48 | cooking

実験料理・その2

e0077011_11482849.jpg
お豆腐のニンニク味噌漬け
ニンンク味噌に1週間つけてみました。
そっと、ガーゼにつつみ、、。
昨晩食べましたら
お味はなかなか〜!
ウチの味噌が少ししょっぱいので
5日くらいでも良かったかも?
でも、とてもクリーミー。

これはお酒のおつまみですね。
[PR]
by tong22 | 2007-04-16 11:53 | cooking

実験料理

e0077011_21445686.jpg

かねてから「クロアッサン」で
紹介していたニンニク味噌に
卵の黄身をつけ込むという事

やってみたかったのだが
とうとう一昨日漬け込み
今日が食べ頃とふみ食してみました。

ううんーーー。
お味は…やはり卵の黄身です。
温泉卵の黄身にニンニク味噌の風味がきいている感じかな?
フネおばさんが退院してきたら食べさせてあげよう。滋養がありそ。
次は豆腐を漬けこんでみようと思います。

味噌っていろんな味があり面白いですね。
日本人の知恵の産物。
いろいろと実験してみたいです。
隣は料理家のウー・ウエンさんのレシピでブロッコリーの胡麻スープ。
別にブロッコリーではなくてもイイ感じかな?クレソンも入ってるんですが
私はもう少し味の強いものを入れてみたい気がする。ルッコラとか、、。

今日はお料理実験の日でした〜〜〜。
[PR]
by tong22 | 2007-03-24 21:59 | cooking

おすすめ一皿

時間がある時何気につけてるテレビ番組は
FOODIES というお料理番組。
いろんな
創作料理研究家がおいしそうなレシピを紹介してます。
私が今これは簡単で美味しいと思っているのは
かの有名な栗原はるみさんのジュニア栗原心平さんの
レシピで
【豚の黒酢いため】は簡単そしてご飯が何杯も食べれますよ。
e0077011_024351.jpg



つくりかた


豚バラ肉150g
玉ねぎ1/2個
黒酢大さじ2
砂糖小さじ2
ニンニク1片
生姜1片
オイスターソース大さじ2
サラダ油適量


1、豚バラ肉は一口大に切り、塩をふって下味をつける。

2、玉ねぎは適当な大きさに切り、ニンニク、生姜はみじん切りにする。

3、フライパンに油、ニンニク、生姜を入れて火にかけ豚バラ肉を加えて炒める。

4、豚肉に火が通ったら玉ねぎを加えて炒める。

5玉ねぎがしんなりしたらオイスターソースを加え、黒酢と砂糖を加えてよく絡める。


ど〜ぞ今夜の夕飯に、いかがでしょうか?
[PR]
by tong22 | 2007-03-21 00:37 | cooking

私の好きな本

e0077011_20553894.jpg
今インターネットラジオでNew Ageの
音楽流しながら書いてます。

聴いていたら、あ、今日はこの本紹介しようと思った。
と、いっても有名な方の料理日記エッセイなので
皆さん知ってると思うんだけれど。。

高山なおみさんの日記の生活感はすごく
共感する所がある、、。
心が自由で好きな事を仕事にしてて
とても豊かな方なんだと感じるのだよ。
私の憧れる生き方だけど、この文の後ろには
たくさんの努力と涙と血があるんだろ〜な〜。

この人の本読んでいると日常生活の自己啓発になるのね。
怠け者の私もご飯を作ろうと言う気になるのだ。
「日々生活防衛ご飯」だけど。
[PR]
by tong22 | 2007-03-17 21:06 | cooking

tongのcooking

cooking というには
簡単すぎる一品です〜。
ま,singleのsimpleでeasy な一品。
しかし作っておくと重宝!
e0077011_21174771.jpg

[PR]
by tong22 | 2006-10-02 21:19 | cooking