カテゴリ:health( 5 )

もうじき合宿

e0077011_034192.jpg


10日後に8年勉強している気功の
強化合宿がはじまる
第1歩行
第2歩行
第3歩行
とあり、私は我が強い 負けず嫌いなので
はまってしまい、私はこの気功が好きで
第2歩行の指導員免許をとったのだ
でも今思うと そんな理由で 取得すること自体
ココロがひずんでいるわけですかなぁ〜?

それゆえ 参加しないと 免許は剥奪される.....


しかし
今年はお教室も休み 自分でも自主練してなくて
体がおおいに たるみっぱなし ココロもだ
それで 今日から 油を体に通すように 自主練功 はじめた

そしたら、体が痛いし、、、やばいのだ
後10日間で それも強化合宿
終った後 至福の気持ち
あじわえるように
昔の情熱思い出せるように
ガンバルゾ!

早く猫背を直そうゾ
[PR]
by tong22 | 2008-08-20 00:13 | health

天使の羽根

e0077011_2114215.jpg


昔むかし
私たちは 生まれる前
だれでも 天使だったの
だから
赤ちゃんは無垢で キラキラ

生まれるまえに 持っていた
天使の羽根

だれかの子供として  誕生すると
決めた時
背中の羽根は ぽとん とおちて
肩甲骨の つぼに なり
私たちは うまれてきたの

だから このつぼは
とても 重要なからだの パワースポットなの

[PR]
by tong22 | 2008-01-16 21:07 | health

今日はちょっと、お教室

e0077011_18144579.jpg

今日は久々に気功教室へ。
1週間ご無沙汰していたので
身体もガタガタ、さびついています。

このお教室は年齢層が上ですが
鍛錬なさってる方が多く
とてもいい雰囲気で私の好きな時間です。
年下(笑)なのでちょっと甘えられるからかな?

2時間ぶっ続けの練功でしたが、とても良い時間でした。
(家ではとても精神力がなくてやれません!)
最後に寝転んで更にからだを緩めると,皆さん眠ってる方もいらして。
私もつい、うとうと…
帰りには心も身体も軽くなり,気持ちも少し優しくなって帰ってきました。

人間は皆、平等。
わたしだ〜〜って、あなただ〜〜〜って、おけらだ〜〜〜って♪
と歌いたくなるような気分です。
[PR]
by tong22 | 2007-05-25 18:26 | health

実は…

先日のお受験話ですが・・

合格しました。

人の前で話したり声を出す事が苦手な私は
おお上がりで・・(でもそういう所変えたいための受験でもありました。)
先生のご好意で30分後にtry again させていただき
仲間に助けてもらい
なんとか「合格」の表彰状をいただきました。
自分で自分をほめてあげたい、というレベルからは
ほど遠い受験でした。。ホントはそこが自分で悔やまれています。

でもその表彰状の意味は
「これからの努力に期待します。」
だと思う・・・
またこれからがんばろう。
これは自分が生きていくチカラになっている、と信じて…
e0077011_17154614.jpg
[PR]
by tong22 | 2006-10-24 17:19 | health

NHK 中国三大武術〜2006.Sep.8

 
昨日の夜にBShでやっていた「中国三大武術」の紹介。
なにげに見始めたら魅入ってしまった。
先日他の番組でジェット・リーの少林寺紹介をみたばかりだったから
尚惹かれてしまった。

武術はどうしても宗教と一緒に勉強するんですね〜。
体と心は一つ同じものであるという事でしょうか?

私はこの番組の中の道教と一緒の武術が興味深かった。
なにせ髪の毛を頭のてっぺんで結わき、(それを頂髪というらしい。)
男も女も同じようないでたちで私のような俗世に生きる人間から見ると
大昔の中国の絵から抜け出たようなスタイルなのだ。e0077011_1485799.jpg

大自然の中での修行は心静かになり修行期間が終わっても俗世に帰りたくない,
という人が多いらしい。
いいなぁ〜〜〜。
こんな中で修行して武術を会得するだけの生活なんて素晴らしい。
ま、向き不向きがあるでしょうが。。

こんな歳を食ってしまっては体もうごきません〜。

いやはや、恐るべし中国の秘境と武術です。中国4000年の歴史だぁ。
なにせ大自然とともに人間が学び文化を創っているという…
遅いように見えて実は一番進化しているのではないかという妄想さえ抱いてしまいます。

NHKは大局を見ながら番組創りしてると思うので
2008年のオリンピックの開会式セレモニーに少林寺や他の武術の演舞もアリと見た!
[PR]
by tong22 | 2006-09-08 14:19 | health