<   2006年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

長い夜

e0077011_23514415.jpg  

水彩絵の具を使うお仕事
ひとつ終わり
今日は人間のような気がする



e0077011_23533739.jpg 

さてさてこれから何をする?
自遊時間だよ
キョロ、キョロ、キョロリン



e0077011_2356330.jpg 
外の雨音,大きい雨音
まだまだ続きそうだなぁ
・・・・・・

こんな寒い夜こそ・・・
e0077011_045315.jpg
 【迷想】しないで【瞑想】ニャン!
                    
  
[PR]
by tong22 | 2006-09-27 00:19 | my cat

彼岸花

私の窓から見えるとなりの庭の彼岸花が咲き始めています。
e0077011_14585514.jpg





最近は全然自然派ではないんですが
一頃トレッキングやウォーキングのグループにいれてもらい
毎週のように(狂ったように?)近郊の名所に行っていましたが・・

その中でも巾着田の彼岸花は数が多く圧倒されました。
e0077011_1511099.jpg


又行ってみたい季節。
これからはコスモスもいい季節。
今日は懐かしいジュディ・コリンズの透き通ったclassical fork を聴きながら・・
・・しっとり
[PR]
by tong22 | 2006-09-24 15:06 | walking

だんだん月がきれいになってくる

今年高知のアンパンマンミュージアム10周年に参加させていただいた時の絵

e0077011_104803.jpg



         ■ お月様からアンパンマンがおそわったこと ■

ミュージアムの館長さんはアンパンマンにゆっくり睡眠を取ってほしいそうです…
[PR]
by tong22 | 2006-09-20 10:53 | work

現在・過去・未来

e0077011_12252988.jpg




2年前の新宿の空
同じようで同じでない空
この空の中に今の私が
つながってるなんて
信じられないけれど
それは確かにそうなの

この空気
時々思い出してみよう
少し甘くてしょっぱい色

[PR]
by tong22 | 2006-09-18 12:33 | tsu.bu.ya.ki

深夜の独り言 

軽さー重さ

正反対な物
軽くなったと思ったらまたまた重くなる
まるで振り子
軽〜い分だけもっと重〜〜くなりそう

だけどきっとより軽くなった分だけ前に進んでいて
重さは少し軽くなっているはず

そう信じて今夜はねよう


e0077011_1275919.jpg




おやすみなさ〜〜〜い
夢の中へ
夢の中へ
夢の中へ・・
[PR]
by tong22 | 2006-09-17 01:31 | tsu.bu.ya.ki

suger Roseのオリーブパン〜2006.914

今日は午前を大ロス。
…ずっと寝てしまった…(悔涙;)


朝とお昼の兼用食事は昨日買っておいたe0077011_12572375.jpg
オリーブパンです〜。オリーブの味がきいているのでお酒ともあいそう!




前に親しくしてもらっているJP修道会のシスターがこっそり(まるでハイジのようでしょ?)分けてくださった美味しいパン達の中にはいっていたのでオリーブパンは結構好きななのだ。
suger Roseはパール街の中にある紅茶とパンが美味しいお店。

いずれ阿佐ヶ谷界隈の紹介もしていきたいと思っていますが、
まずはパンのみ、で。
[PR]
by tong22 | 2006-09-14 13:04 | life

スケジュール帳〜2006.9.13

e0077011_1383119.jpg 
存在するけれど
時々不在
なかなか計画通りにならないものです… 

心の整理帳のようなものかな?
[PR]
by tong22 | 2006-09-13 13:10 | life

雨のち曇り〜2006.9.12

 
e0077011_13565145.jpg 
ぽっちゃんが朝の散歩から帰ってきたら顔にいれずみ
ひとつ。
またどこかの縁の下で遊んできたなぁ。

e0077011_1405316.jpg

今日はぽっちゃんもおとなしいマイナスイオンの空気だから?
なにげにカントリーのラジオ流しっぱなしで仕事チョコチョコやってます。
しっとり静かな一日ですように・・・

e0077011_1445852.jpg
しかし…そのようにはいきませんかも??
[PR]
by tong22 | 2006-09-12 14:06 | my cat

NHK 中国三大武術〜2006.Sep.8

 
昨日の夜にBShでやっていた「中国三大武術」の紹介。
なにげに見始めたら魅入ってしまった。
先日他の番組でジェット・リーの少林寺紹介をみたばかりだったから
尚惹かれてしまった。

武術はどうしても宗教と一緒に勉強するんですね〜。
体と心は一つ同じものであるという事でしょうか?

私はこの番組の中の道教と一緒の武術が興味深かった。
なにせ髪の毛を頭のてっぺんで結わき、(それを頂髪というらしい。)
男も女も同じようないでたちで私のような俗世に生きる人間から見ると
大昔の中国の絵から抜け出たようなスタイルなのだ。e0077011_1485799.jpg

大自然の中での修行は心静かになり修行期間が終わっても俗世に帰りたくない,
という人が多いらしい。
いいなぁ〜〜〜。
こんな中で修行して武術を会得するだけの生活なんて素晴らしい。
ま、向き不向きがあるでしょうが。。

こんな歳を食ってしまっては体もうごきません〜。

いやはや、恐るべし中国の秘境と武術です。中国4000年の歴史だぁ。
なにせ大自然とともに人間が学び文化を創っているという…
遅いように見えて実は一番進化しているのではないかという妄想さえ抱いてしまいます。

NHKは大局を見ながら番組創りしてると思うので
2008年のオリンピックの開会式セレモニーに少林寺や他の武術の演舞もアリと見た!
[PR]
by tong22 | 2006-09-08 14:19 | health

ブログ始めてみます。

今日からブログ始めて見ます。

でもまだ全然わからないのでおいおいに
覚えていきますね。
とりあえず今日は愛猫のポッちゃんの画像で〜。
e0077011_021915.jpg


雨が降ってseptember rain♪な6日でしたね。
[PR]
by tong22 | 2006-09-07 00:03 | my cat