<   2007年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

春は変化の季節



e0077011_21535142.jpg
「今日は何かちがうわ」
そうなのです。
ポっちゃんはわかっていません…
実は今日はポッちゃんの主治医であるカニ先生が
転院するので
最後の診察日なのでした。




e0077011_2158185.jpg「ポッちゃん、いいこにして。
さぁ、痛くないからね。」

そういいながらカニ先生はポッちゃんに心を込めて補液の針を・・ブスッ。
キュキュキュー。





「・・・?」
e0077011_2244310.jpg


カニ先生2年間ありがとうございました!!
なんだか目頭が・・
そう思うのは親ばかり、、いえ、飼い主ばかりでございます。
ポッちゃんは、、ぽっかぁ〜〜ん
まだわかってないね。

明日から違う先生なんだぞーーーーーー。

[PR]
by tong22 | 2007-03-30 22:19 | my cat

実験料理

e0077011_21445686.jpg

かねてから「クロアッサン」で
紹介していたニンニク味噌に
卵の黄身をつけ込むという事

やってみたかったのだが
とうとう一昨日漬け込み
今日が食べ頃とふみ食してみました。

ううんーーー。
お味は…やはり卵の黄身です。
温泉卵の黄身にニンニク味噌の風味がきいている感じかな?
フネおばさんが退院してきたら食べさせてあげよう。滋養がありそ。
次は豆腐を漬けこんでみようと思います。

味噌っていろんな味があり面白いですね。
日本人の知恵の産物。
いろいろと実験してみたいです。
隣は料理家のウー・ウエンさんのレシピでブロッコリーの胡麻スープ。
別にブロッコリーではなくてもイイ感じかな?クレソンも入ってるんですが
私はもう少し味の強いものを入れてみたい気がする。ルッコラとか、、。

今日はお料理実験の日でした〜〜〜。
[PR]
by tong22 | 2007-03-24 21:59 | cooking

夕方の下弦の月

e0077011_19451491.jpg
謎のUFOか?
日が長くなり午後6時近くでもこんなに空が明るくて
今日はとてもきれいな下弦の月なのでした。
写メールの画素が少ないのでちとわからず残念。
これじゃ〜謎のUFO!意味をなさない画像かも〜??

実は下に住むフネおばさんが胆石で緊急入院。
今日は洗濯物など取りに広尾の日赤まで、、。
フネさんは一昨日より元気に回復していたので
ちょっと安心し、
ついいつもの意地悪会話がでてしまいましたがホントに私は意地悪なんだと思います。
でも意地悪ネタで笑えたから
良かったかな? (自分だけが思うだけで他人はホントは嫌がっているかもですが?)

又くるよ〜、と言って日赤をでてバス停へ。
その時見た今日の空の月がキレイだったものだから携帯でパチリ。
デジカメならもっときれいな下弦の月が撮れたのに…。
[PR]
by tong22 | 2007-03-23 20:01 | life

おすすめ一皿

時間がある時何気につけてるテレビ番組は
FOODIES というお料理番組。
いろんな
創作料理研究家がおいしそうなレシピを紹介してます。
私が今これは簡単で美味しいと思っているのは
かの有名な栗原はるみさんのジュニア栗原心平さんの
レシピで
【豚の黒酢いため】は簡単そしてご飯が何杯も食べれますよ。
e0077011_024351.jpg



つくりかた


豚バラ肉150g
玉ねぎ1/2個
黒酢大さじ2
砂糖小さじ2
ニンニク1片
生姜1片
オイスターソース大さじ2
サラダ油適量


1、豚バラ肉は一口大に切り、塩をふって下味をつける。

2、玉ねぎは適当な大きさに切り、ニンニク、生姜はみじん切りにする。

3、フライパンに油、ニンニク、生姜を入れて火にかけ豚バラ肉を加えて炒める。

4、豚肉に火が通ったら玉ねぎを加えて炒める。

5玉ねぎがしんなりしたらオイスターソースを加え、黒酢と砂糖を加えてよく絡める。


ど〜ぞ今夜の夕飯に、いかがでしょうか?
[PR]
by tong22 | 2007-03-21 00:37 | cooking

早起きの功徳

e0077011_1131293.jpg
早起きのメリット
お日様が嬉しい
心の余裕
自分を好きになれる
仕事がすすむ

年を重ねて行くたびに
自分の心の光と影にきづく
できるなら
光を見つめていたいけれど
影もないと
光はなりたたないんだよね



今は影をときどき見つつ
光を感じる努力の期間…

[PR]
by tong22 | 2007-03-20 11:04 | life

私の好きな本

e0077011_20553894.jpg
今インターネットラジオでNew Ageの
音楽流しながら書いてます。

聴いていたら、あ、今日はこの本紹介しようと思った。
と、いっても有名な方の料理日記エッセイなので
皆さん知ってると思うんだけれど。。

高山なおみさんの日記の生活感はすごく
共感する所がある、、。
心が自由で好きな事を仕事にしてて
とても豊かな方なんだと感じるのだよ。
私の憧れる生き方だけど、この文の後ろには
たくさんの努力と涙と血があるんだろ〜な〜。

この人の本読んでいると日常生活の自己啓発になるのね。
怠け者の私もご飯を作ろうと言う気になるのだ。
「日々生活防衛ご飯」だけど。
[PR]
by tong22 | 2007-03-17 21:06 | cooking

サンキャッチャー

e0077011_20535414.jpg
ちょっと
調子がトーンダウン
こんな日は
気持ちのいい音楽で
もりあげる

セルフコントロール!
[PR]
by tong22 | 2007-03-15 20:56 | life

思いがけず「アイシテル展からありがとう展」

e0077011_2241412.jpg
先日リンクしている関西在住の松井しのぶさんが上京されお会いする事になり
講談社でやっている展覧会とトークショーにお邪魔してきた。
左の写真は「アイシテル物語」の作者かしわさん。
アコースティックなギターと作詞作曲の歌を聴かせていただきました。





会場で「愛と地球のために〜」の曲を聴きながら
松井さんの関西弁の柔らかさも手伝ってか
ムキになることないなぁ〜〜〜。
いい人間になろうとムキになる事ないよなぁ〜。
自然で悪い所もあったって別に悪い事ないよー。
人間なんだから」みたいな気持ちになった。

地球や人のためになる事って、私達クリエイターは創作する事が
そういう事につながっている事に対して喜びを感じ、感動する。
片隅でコツコツやっていてもきっと何かにつながっていく事を
信じてやっていきたいなぁ…

そんな事を松井さんが春風のようにやってきて
暖かい気づきを置いていってくれたようなきがする。

いい日が続いて幸せ。
思いがけず「ありがとう!
[PR]
by tong22 | 2007-03-09 23:07 | work

家路

e0077011_1536473.jpg
いつも通る道
今日はいろんな人に会ったから
いつもと変わって見える空の色
電柱の灯りもいつもと違う
地味で深く
心に響く
今日の帰り道
いつもの風景の色

ちょっとホッとする
いつもの道

た・だ・い・ま

[PR]
by tong22 | 2007-03-08 15:41 | tsu.bu.ya.ki

健やかな毎日

e0077011_1457153.jpg
時々こぉ〜〜〜んな風に寝転がって
だらだらしちやう私の飼い主
e0077011_14592610.jpg
ちょっと、ちょっとぉ〜
もう、そろそろマキをいれてください!
e0077011_150526.jpg
それがあなたの健やかな毎日を送る
一番の大切な事なのよぉ




・・・・・by poppo

[PR]
by tong22 | 2007-03-06 15:06 | life