<   2007年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

穂高の散歩

e0077011_22344797.jpg



2泊3日の旅で日曜日は1日中雨…
最後の日の月曜日には晴れたので朝ご飯前の散歩となりました。

川沿いを歩きながら
森林浴
気持ちのよい空気と川のせせらぎを聞きながら
奥へ奥へ

e0077011_223816.jpg

e0077011_2240428.jpg

つめたい川の水に手をいれると
水の透明な美しさが
伝わってくるようで
しばし皆、自分の世界へ…
ここへは皆自分のために
やってきている人たちばかりだから。。







空を見上げると木漏れ日の美しさに自然とボイスヒーリング
声のでるままにまかせていたら
とても素敵なメロディーが口からでてきた。
なんでかしらないけれどとても気持ちがよくて
どんどん、でてくるの(何かおりてきた?)

帰る時
とても心が軽くなっている自分
声を出す事、いいかもしれない
そんな事思い、森の家(今度はここに泊まるぞ!)をみながら
宿に向かい歩いて行った
心なしか皆顔が明るくなっていた
やはり自然はいいなぁ〜〜

e0077011_22452953.jpg
[PR]
by tong22 | 2007-06-28 22:51 | walking

信州穂高にいってきました。

e0077011_023076.jpg

今日?いえ正確には昨日帰って参りました.

e0077011_0261583.jpg
久しぶりの自然の中の
清浄な空気と
おいしい菜食に
いつもの日常とは
遠い生活をしてきて
いろんな気づきがあり、
時々は現実生活から離れて自分を見なければいけないよね。
みたいな気持ちになりました。

またゆっくり穂高part2 をかきたいと思います.
[PR]
by tong22 | 2007-06-26 00:31 | walking

ノマディック美術館ーashes and snow

e0077011_113485.gif



修行僧らしき少年の瞑想

静かに伝わる内面の祈り

言葉をはさむ隙もないほど純粋な沈黙

命の叙情詩

全てにそんなものを感じたのは・・・私だけ?

[PR]
by tong22 | 2007-06-17 01:14 | tsu.bu.ya.ki

はじめての童話

家の光社さんの7月号で
はじめて絵と文を担当させてもらいました。
初めてのお話つくりにワクワクしました。
e0077011_1502254.jpg
e0077011_151541.jpg
e0077011_1512581.jpg



まだ客観的に見れませんが初めてトライした童話なのでブログ公開です。
[PR]
by tong22 | 2007-06-12 15:02 | work

作ってみました!食欲みそ

e0077011_10401956.jpg

高山なおみ先生のおすすめ
食欲みそのご紹介
私も作ってみましたらおかずのないときの
一品にはごはんがおいしくてグー!!






材料
田舎みそ400g
酒大さじ2
みりん大さじ2
葉しょうが2束
青じそ10枚
にんにく2片
みょうが2個
長ねぎ10cm


つくりかた

1)容器にみそを入れ、酒とみりんを加えてよく混ぜ合わせる。

2)葉しょうが、青じそ、みょうが、長ねぎ、にんにくは粗みじんに切る。

3)2をみその容器に加え、混ぜ合わせる。1週間位で、味が馴染んで美味しくなる。水分が出たら、その都度捨てて、かき混ぜる。



【卵のっけ御飯】器に御飯を盛り付け、食欲みそと卵黄をのせて、いただく。

【焼肉・葉っぱ包み】牛肉(焼肉用)に、ごま油、塩、こしょう、おろしニンニクで下味をつけ、油をひかずに強火で焼く。サニーレタスに御飯、千切りにした長ねぎ、肉をのせ上に食欲みそをのせて、いただく。


1.冷蔵庫でひと夏の保存が可能。

[PR]
by tong22 | 2007-06-09 10:48 | cooking

童美連浅草ツアー/途中下車

e0077011_17405064.jpg
こんなにきれいな雲の日
童美連の広報部の遠足で
浅草ツアーに参加した

e0077011_17425537.jpg


人と行動を同じにできない私は
一人路地探検
e0077011_17442993.jpg


そして見つけたレトロで安い
庶民的な食堂
中学生らしい子達が
焼きたてメロンパンをほおばっている。
私はおなかが減っていたので天ぷらもりそば800円を頼む

この中学生達なんか素朴でいいなぁ〜〜
と何気に観察
彼らはメロンパンの後、具がたくさんの
そばを食べていた・・
今時の中学生なのに会話がないの。
静かに黙々と。
その中で手前右の帽子かぶった少年ひとりシンプルなもりそばのみ。
「渋い」
思わず心の中でつぶやいた。。

出で立ちも雰囲気も渋い少年だった。
e0077011_17495332.jpg


と、まあこんな感じのお店でした.
BGM は小林旭だった・・・
東京はいろんな場所がありその場所で
人間キャラクターも違い面白いなぁ…
東京の地域性ってすごい違うから地方出身者の私にはとても興味深いものがある。
[PR]
by tong22 | 2007-06-05 18:04 | walking

こどものしろ

e0077011_22574774.jpg

今日は旧友の娘のKちゃんの脚本による
「こどものしろ」というお芝居をみてきました。
子どもの犯罪がテーマ。
最近こういう風に思うのが自分の年齢を感じるんだけれど
[若い感性の素晴らしさ]って、浸っているだけで
気持ちいい〜〜〜。



みんな一生懸命演技してて、この人達は将来俳優になるのかな?
なんて思ったり。。。
とにかく学生のアングラだからこその[良さ]がある。

なんか最近の私は現実感でやる所が多いから・・・
いや、いつでも現実はついてくるし・・・

良い青春だね。
(旧友は心配でお疲れ気味だけど・・)

[後日記]
子供の犯罪はやはり大人のせいだよなぁ・・
病んでる大人がおおいから子供がおかしくなるんじゃーーーないのかな?
なんて柄にもなく考えてしまいました.

[PR]
by tong22 | 2007-06-03 23:08 | life

メルヘン記念だよ!

e0077011_20351481.jpg先日のメルヘン展で
一緒だった
山路絵子さんの版画を入れたアクセサリーが私の手元に
届きました。
彼女の色合いはふんわり日本風で私はファンになりました〜〜♪
搬入の時に
[欲しいです。]とお願いしちゃんったんです。

透明なレジン樹脂が創作欲を
わかせてくれます。
私も作ってみたい・・

今年の夏はこのアクセサリーでTシャツのおしゃれしようと思います・・ぐふっ。

[PR]
by tong22 | 2007-06-02 20:44 | life