<   2008年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

久しぶりに好みな映画で納涼

トリコロール・青の愛

e0077011_9202814.jpg


<内容>
ヨーロッパ統合のシンボルとなるシンフォニーの作曲を依頼されていた世界的に有名な作曲家とその妻と娘を乗せた車が事故に遭った。奇跡的に妻のジュリーだけが助かる。ジュリーは、全てを捨てパリで新しい生活を始めようと決意。未完成のシンフォニーの楽譜も処分してしまう。しかし、シンフォニーの旋律が脳裏によぎり、焦燥感にさいなまれる毎日を過ごす…。

<見どころ>
聖書の「十戒」を映画化した「デカローグ」を発表したクシシュトフ・キェシロフスキが、「十戒」が現代ではどのように作用しているかを描こうと、自由、平等、博愛をテーマとして作り上げたトリコロール三部作。第1作の青が表わすのは自由である。音楽が物語のモチーフとなっていることもあり、音楽が物語を語るように印象的に用いられ、ラストは壮大で感動的なシンフォニーで締めくくられている。その音楽はズビグニエフ・プレイスネルが担当している。

<受賞歴>
1993年 ヴェネチア国際映画祭
 金獅子賞、主演女優賞(ジュリエット・ビノシュ)
1993年度セザール賞主演女優賞(ジュリエット・ビノシュ)


--------------------------------------------------------
昨晩久しぶりに
映画の世界にのめりこんでみてしまった

トリコロールの三部作「青の愛」
昔からこの映画の題名はきいていたが
はじめてみた。

ジュリエット・ビノシュは若い頃すきではなかった
今はとてもまろやかな味のする女優さん
だけど、昔からうまかったのだなぁ〜

昨晩はこの三部作が一度にあるので
濃厚すぎてついていけなかった
「青の愛」をみながら
「愛と哀しみのボレロ」をおもいだした。
この「青」のテーマは【自由】

素晴らしく、おおらかな音楽とともにココロが息ずいてくるからか?

[PR]
by tong22 | 2008-07-25 09:33 | movie

暑い日

e0077011_2251967.jpg


明日でカレンダー展も終わります.

ホントに参加のみで

当番もできませんでしたが

いらしてくださった方達に感謝いたします。


だんだん季節も夏になっていくようで
暑い日が続きます.
皆様のご健康をお祈り致します!
[PR]
by tong22 | 2008-07-17 22:10 | life

草花はいきている

e0077011_16531825.jpg


なんだか

神様はむずかしい 課題を 

与えてくれるよ

いちばん にがてなこと


それだけではなく

神様は

私を 地球におとした事

おぼえてないのね〜

とおもうこと 


外の風も色も空気も

うごいてる



わたしだけが

うごかないんだわ〜〜
[PR]
by tong22 | 2008-07-15 16:57 | walking

カレンダー展7,12-18 in 伊東屋

e0077011_2131835.jpg
e0077011_2133785.jpg



2009年度のカレンダー展
e-space 主催
今年もHP の絵でやりましたが
CD 卓上カレンダーを展示します。
その他、ポストカード、ジグレー版画等売らせていただきます。

お近くに、いえ是非お寄り下さいね!!

[PR]
by tong22 | 2008-07-08 02:17 | work

田んぼの緑





♪自転車ぁ〜〜に乗って はしってみよぉ〜〜〜

なぁ〜〜〜んて歌を思い出しながら
昔の母校の近くの青少年センターまで ペダルを踏む
そしてプールでひと泳ぎ。だいぶ ストレスたまってる


帰りの田んぼの稲?はのびていいて
緑がきれい。

異邦人にはのんびり時間が過ぎて行く.............


e0077011_015821.jpg

[PR]
by tong22 | 2008-07-05 00:18 | tsu.bu.ya.ki