人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タッチ オブ スパイス

タッチ オブ スパイス_e0077011_21522379.jpg



アカデミー外国映画賞 ギリシャ代表
「ニューシネマ・パラダイス」を超える感動ドラマ

監督:タソス・ブルメティス
出演:ジョージ・コラフェイス、タソス・バンディス、マルコス・オッセ、バサク・コクルカヤ ほか


アカデミー外国映画賞 ギリシャ代表
「ニューシネマ・パラダイス」を超える感動ドラマ

監督:タソス・ブルメティス
出演:ジョージ・コラフェイス、タソス・バンディス、マルコス・オッセ、バサク・コクルカヤ ほか


今日はなんとなくこんな静かな映画が心地良い日
曲と映像がとても美しく私好み
確かに見ているうちに【ニューシネマパラダイス】を思い出させる

モロッコが舞台でスパイスを売っているおじいちゃんから
スパイスを通して人生哲学や宇宙の事まで習った少年がコックになり
そして天文学の先生になるんだけれど
その年月は美しい曲を通して幼なじみの美しい少女と将来軍医になる少年が
現れたり・・・

何よりも私が面白かったのは医者とスパイス料理のコック、
そしてコックの彼が最後に暗黒物質を教える大学教授になるという展開だ。
共通のなにかがある。
それは多分おじいさんのおかげ。
そこにロマンもあるのだけれど淡々と淡々と・・・

生活の疲れが取れるような映画でした。
by tong22 | 2007-04-06 22:06 | movie
<< 春日和 紙の計画 >>